デジタル年賀状宣言でSDGsに貢献したい

このサイト・および記事にはアフィリエイト広告を利用しています。

紙の年賀状は今回を最後に、QRコードを入れてデジタル年賀状宣言します。

紙の年賀状はそろそろ…

そろそろ年賀状の季節なので、デザインどうしようかな~とあちこちデザインサイトを見たりしています🌅

印刷までしてくれるとあるサービスのデザインがかなり気に入っていたので、ちょっと高いかな、、、と思いつつ、数年前からお願いしていたのですが、SDGsやらDXやら言っているこの時代に紙の年賀状を送るのもなんだかな、、と思い始めました。🤔

私の年賀状好きに付き合わせるのは…

私自身は素敵なデザインをあれこれ見るのも好きだし、旧友のお子さんが成長していく様子などを写真で見るのも好きなので、年賀状が好きなのですが、世の中にはもちろんそうではない方もいて。

忙しかったり、お子さんがいなかったり、結婚されていなかったり、色んな方がいて。

年賀状に対する優先度が私ほど高くない人の方がむしろ多くて。

だけど私が送ってしまったが故に、「年賀状は返さなくてはいけない」という慣習みたいなものに従って、忙しい中返してくれたんだろうな、とわかる方もいて、私の年賀状好きに付き合わせるのは何だか申し訳ないな、、と思うようになりました。

解決法:QRコードで来年からはデジタル年賀状宣言

なので、紙での年賀状は今回で最後にして、LINEのQRコードを入れて「来年からはLINEでデジタル年賀状送るよ~」というメッセージを入れようと思います。

OKな人は友達登録してね~、と📱

もちろん年輩の親戚やLINEを普段使ってない方は紙の年賀状のままになるので、それはそれで二度手間かも…とは思いますが、紙の年賀状の絶対枚数を減らすことに貢献できれば良し、と考えようかと思います。

手書きの一言メッセージは手書き風フォントで

また、手書きの一言メッセージを入れるものだ、と思い込んでいたのですが、手書き風フォントで一言を添えようかな、と。✍️

もう本当に手で文字を書くということがなくなって、手書きのための筋力がなく、毎年本当にツラくて…😰

手書きだろうが手書き風フォントの印刷だろうが、そこに一体何の差があるんだろう、、と🙄

そんな感じで大体仕上がりましたw

後は住所データを読み込んで最近買い替えたプリンターで印刷するだけです。

#年賀状,#SDGs,#デジタル年賀状

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です