要らない服57点をベルメゾンの「kimawari fashion(キマワリファッション)」でリサイクル。ブランド品1品:200円、その他56点:234円

このサイト・および記事にはアフィリエイト広告を利用しています。

服って気がつくとあんまり着ていなかったり、子どもの服はサイズアウトしまくったりして、狭い部屋を結構圧迫している気がします。
好みや体型が変わったりしてもう着ないけど、まだ着られそうだなぁ…と思うと捨てるのももったいない…。

自己負担なく、しかも可能なら買取料金をいただけるならその方が良いなぁ、またリユースだけでなくリサイクルをしてくれるベルメゾンの「kimawari fashion(キマワリファッション)」を利用してみました。

選んだのはベルメゾンの「kimawari fashion(キマワリファッション)」/値段のつかなかったものもリサイクルしてくれる

服のリサイクルというのは探せばかなりあって、いざ利用しようとするとどれにしようかかなり迷いました。

今回選んだのはベルメゾンの「kimawari fashion(キマワリファッション)」

決めたポイントはまだ着られるものを再販する、いわゆるリユースだけでなく、着られないものは分解して再度何かの原料として使われる「リサイクル」を行なっているからでした。

他の方に着ていただくにはちょっと痛みが激しいけれど、焼却処分などではなくちゃんとリサイクルしてほしいな、という思いからでした。

かつ、お値段が付くものは付けていただいてお小遣いになれば、というところでした。

多分、ほとんどはお値段はつかないと思うのですが、「え!?これが●●円!?」なんてこともあるのかな、という淡い期待も込めて、何を送ったかの備忘録です。

全部で57点ありました。

もう20年ぐらい前に買ったのではなかろうか、、、というものもあり、こうした不用品がスペースを圧迫し続け、そのスペースにも家賃が発生していると思うと、何年かに一回はクローゼットを全点検したいな、と思いました。

査定結果(ブランド品1点:200円 それ以外56点:234円)

発送日の翌日には査定結果が届くという超スピード査定でした。

ブランド品が1点だけだったのがその理由かもしれません。

査定結果は

  • Paul Smithのネクタイ:200円
  • その他56点:234円

でした。

その他の特典としては下記です。

  • 買取成立特典:200ポイント
  • ベルメゾン・ポイントでの受取で:査定額合計に5%上乗せ

従って、ベルメゾン・ポイントでいただける総ポイントとしては【655ポイント】ということになると思います。

なお、ポイントは3カ月で失効してしまうので、いただいたポイントは早めに使うのが良いです。

SDGsに貢献したことが数字でわかる

査定結果の連絡時に、今回の申込でどれくらいCO2の削減量や水の使用量の削減具合を数字で連絡してもらえます。

CO2削減量
水の使用量の削減具合

処分した服の写真(合計57点)

処分した服たち①
処分した服②
処分した服③

処分した服の一覧(状態メモ書き)

Noブランド・キャラクター男性/女性/キッズ痛み具合など
写真1段目・左
1STUTOSTEIN長袖カットソーメンズ灰色縮みはあるが、綺麗
2NICOLE CLUB FOR MEN長袖カットソーメンズ長袖・黒色大分着たのでヨレ感あり
3MONSIEUR NICOLE長袖カーディガンメンズワイン色袖に破れあり
4MICHEL KLEIN半袖カットソーメンズ紺色汗ジミあり
5Aqua Garage裏ファーはおりものレディース茶色毛玉あり
6不明ガウチョパンツレディースすみれ色裏地を切ってしまった
7Flow and Fixture長袖セーターレディースオレンジ色毛玉あり
8Ai Mi Li ワンピース長袖ワンピースレディースオレンジ色2回着たのみ
写真1段目・真ん中
9SCOPY 長袖カットソー長袖カットソーメンズ黒色数回着たのみ
10ノーブランド長袖カーディガンレディースグレー大分毛玉あり
11ノーブランド長袖カットソーメンズ紺色痛みはない
12miffyスカート付きレギンスキッズ記名あり
13WILL MERY長袖チュニックキッズ渋いピンク袖縫い上げあり・記名あり
14ELFINDOLL CLASSIC長袖パーカーキッズ花柄記名あり
15ノーブランド半袖下着キッズピンク記名あり
16ノーブランド7分丈ステテコキッズ灰色記名あり
17ノーブランド長袖フリル付きカットソーキッズピンク記名あり
18すみっこぐらしTシャツキッズ白色記名あり
19ノーブランド半袖チュニックキッズ白色記名あり
写真1段目・右
20西松屋ノースリーブワンピースキッズ黒色夏はヘビロテ・記名あり
21CUTE LOVEフリル付きレギンスキッズ黒色ヨレ感あり・記名あり
22ノーブランド半袖チュニックキッズ花柄ヨレ感あり・記名あり
23ノーブランドエプロン・三角巾キッズピンク布地しっかり・記名あり
24ハローキティスモッグキッズピンク記名あり
25ディズニーフリル付き七分丈レギンスキッズあまり着てない・記名あり
26ノーブランドノースリーブワンピースキッズ赤・花柄すごく着た・記名あり
27BANDAI APPAREL スター☆トゥインクル長袖カットソーキッズピンクヨレヨレ・記名あり
28西松屋裏ファー長袖セーターキッズ一度着たのみ・記名あり
29ELFINDOLL CLASSIC長袖カットソーキッズ一度も着ていない・記名あり
写真2段目・左
30ECONECO ユニコーン甚平キッズ数回着た・記名あり
31ELFINDOLL後ろフリル付きズボンキッズ茶色毛玉あり・記名あり
32ノーブランド裏ファーピンク水玉スカート付きレギンスキッズ灰色何度も着たが毛玉なし・記名あり
33ノーブランド靴下レディースゴム伸びかけ
34ノーブランド靴下(片方のみ)×2青・黒黒はかかとすりきれ
35ノーブランド八分丈下着キッズ毛玉あり・記名あり
36Cest geantフリル付きワンピースキッズ長袖・白シミ・痛み激しい・記名あり
37ノーブランド七分丈ステテコキッズ綺麗・記名あり
38ノーブランド裏ファー・雪遊び用手袋キッズピンク綺麗・記名あり
写真2段目・真ん中
39ノーブランド裏ファーズボンキッズ少し毛玉あり・記名あり
40sweet melon長袖チュニックキッズ長袖・紫あまり着てない・記名あり
41LAVENUE胸元飾り付き長袖カットソーレディース紺色あまり痛みなし
42ノーブランドノースリーブワンピースキッズフルーツ柄ヨレ感あり・記名あり
43Petite angeフリル付きTシャツキッズ数回着た・記名あり
44DieLv長袖シャツレディース1シーズン着倒した
写真2段目・右
45Axaxaハロウィン用ドレスキッズ3回ぐらい着た・記名あり
写真3段目
46BOYCOTTセーターメンズグレー時々着た
47KATHARINE HAMNETT LONDONワイシャツメンズ首周りにシミあり
48TAKEO KIKUCHITシャツメンズ紺色破れあり
49NICOLE CLUB FOR MEN半袖シャツメンズ半袖・紺色汚れあり
50MORGAN長袖シャツメンズ青ストライプ状態良し
51Aqua Garageノースリーブワンピースレディースオレンジ1シーズン着た
52ノーブランド長袖カットソーメンズ毛玉あり
53MATERIA MIRANOマーメイドスカートレディース状態良し
54MATERIA MIRANOマーメイドスカートレディース汚れ・毛玉あり
55MEDDUM長袖シャツレディースグレーヨレ感あり
56men’s style半袖シャツメンズ試着のみ
57Paul Smithネクタイメンズブルー数回のみ。ブランド品に該当。

指定されたブランド品は1品だけ

ベルメゾンの「kimawari fashion(キマワリファッション)」ではブランド品は分けて袋に入れて梱包する必要があるとのことですが、一覧に記載されていたブランド品はPaul Smithのネクタイ1品だけ…(笑)

若い頃に友人の結婚式用に買った鮮やかなブルーのネクタイでした。

ブランド品の有無をメモ書きして梱包

あとは家にあった140サイズの段ボールに梱包して、ブランド品の有無を書いたメモを同梱して梱包して送るだけ。

集荷は最短申し込みから5日以降で指定できます。


今までは何でも詰めて良い自己負担ありのサービスを利用

今まで捨てるのはもったいないなぁ…と思われるものは、何でも好きに詰め込んで良い「WORLD GIFT(ワールドギフト)」のリユースサービスに詰めて送っていました。

こちらは何も考えずに、何でも詰めて送れる点は気が楽なのですが、やはり処分費用を負担しなければいけないのは痛いです。

服は結構容量を食うので、服は「kimawari fashion(キマワリファッション)」で買い取ってもらい、どうしても他に処分の方法がないアイテムのみで利用しようと思います。

フリマアプリは処分したい時に処分できない

メルカリなどのフリマアプリを利用して出品したことも何度もあるのですが、結構手間だな、と思う時もあります。

処分したい時に買い手がつかないとそのまま持ち続けていなければいけないと、なかなか片づかないので片付けたい時には難しいなぁ…と。

また、もちろんまだ着られる・売れるものしか出品できませんから、もうリサイクルしか道がないようなものは処分できません。

今回の目的は無事達成できた

メールには査定担当者からのこんなひとこともありました。

買取をご承諾いただくお品物は、リユースやリサイクルを通じて再活用させていただきます。

(略)

次に使う人や社会へつなげる橋渡しの役割を担うことができれば幸いです。

リユースだけでなく、リサイクルまで進めていただけること、こちらの負担金がないこと、可能ならばお小遣いがいただけること、というのが目的だったので、納得の買取でした。

また利用させていただきたいです。

2回目の利用についての記事(ブランド1品:200円、その他21点:120円)

処分しても処分しても増え続けるので、「kimawari fashion(キマワリファッション)」の2回目の利用をした記事です。
ブランド1品:200円、その他21点:120円でした。
大体同じような査定結果だったので、使用感のある服なら20点で100円前後なのかな、という感覚です。

ご参考になれば。

SDGsに貢献するその他の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です