【ゴキ、その後】ダスキンさんのゴキブリ駆除サービス(お家のゴキさん撃退サービス・スポット)から2年、悟りを開きました。。。😱出るもんは、出るよ。。。💣💣

このサイト・および記事にはアフィリエイト広告を利用しています。

今朝「も」出たから。ヤツが。。。

気温が上がってくるにつれ、

「今日は大丈夫か…!?」
「今日は大丈夫か…!?」

とヒヤヒヤすることもあるのですが、、、💦

ダスキンさんにゴキ退治サービスをしてもらって以降、実際どうだったのか?
という記事を書かずにおりました。敢えて。

まぁでも、そろそろゴキに対して悟りっぽいもの(🤣)を開いた気がするので、書いてもいいかな、と思い、書くことにします。📝

何で、今日、書いてるか。
それは、今朝「も」出たから。ヤツが。💣

今朝はしっかり成虫。💣💣
はぁ~~~…もうため息。。。

ダスキンさんの手を経ても…「ヤツ」との再会は突然に😱

ダスキンさんのゴキ退治サービスをやってもらったのは、一昨年の1月でしたでしょうか。
その2カ月後に出ました
(衝撃的にショック…💥)

別にダスキンさんのゴキ退治サービスに効果がないと言っているのでは断じてありません
おそらく、もちろん、当たり前だけど、このマンションに巣食うヤツの絶対数はダスキンさんのおかげで確実に減らしてくれたんだろうと思います。👍

でもまぁ、所詮マンションなので。。。
(総戸数4戸ですが。)

我が家の1戸用に噴射した薬剤が建物全体に届くはずもなく。🏠
当然全て抹殺するには足りず、生き延びるヤツもいるんでしょうし。

私の住む住戸から一時的に少し遠ざけただけのことで、
生き延びたヤツがまた卵を産み、また孵化し、、、
またウチに来る。。と。😭

冬だろうが、日中だろうが、出るもんは出ます。😥
何でそこ!?というところにも出ます。
やっぱり割とキッチンや1階が多いように思いますが。。。
(キッチンから離れた物入れで死んでたり、2階の洗濯機の洗濯槽の中にいたり。。。💢)

ただ、我が家の場合は、同じマンション内でお引越しがあった時に出ることが多いように思います。📦
退去された後と、お引越しされてくる前と、業者さんが必ず殺虫剤を撒くらしいので、
それで追いやられたヤツが、死に物狂いで逃げ場所を探して入ってきちゃうんだと思います。🏃‍♂️💨

ダスキンさんの2カ月後に出たヤツも、マンションで入居があった1週間後とかだったように思います。

我が家の掃除ルーティン vs ヤツら → 出るもんは出る💣

最初にヤツが出て以降、お部屋はかなりキレイにしているつもりです✨

毎日コンロやキッチンの壁は手の届く所は必ず拭き掃除するし、
シンクもキッチン泡ハイターで排水溝まで洗うし、
キッチンの床もキッチンマットを毎日どかして拭き掃除してるし、
ダスキンさんに指摘された生ごみ処理機は毎日場所を変えてその下に落ちたゴミを掃除するし
(生ごみを投げ入れるからかなり食材が落ちやすい)、
1カ月に1回はシンク下の物入れを全部出して拭いてるし、
2カ月間有効なはずのゴキよけのゴキフリーは必ず1カ月毎に取り替えてるし。
(←人間にも割とウッと来る匂い&量を毎月使っている。4個入り×4袋使う)
キッチンだけじゃなくて、部屋全体もピカピカでないにせよ、基本的に毎日掃除機かけてますが、

でも、出るから!!! 💣💣💣

だってそりゃあねぇ。。。

ホコリ1つ落ちてない家なんかある訳ないし。
掃除機かけたすぐ後に、服をパンパン!ってやればホコリは落ちる訳で。
食材の1つも落ちてない家なんかある訳ないし。
手の届かないところに、いつぞや落とした食材が転がってて今日も見えないまま放置されてるんだろうし。
ヤツは油の匂いが好きだ(と勝手に思っている)から油汚れは残さない!と思って毎日拭いていても、
「あれ、こんなところにいつぞやの揚げ物の油が飛んでるわ」なんて思うことなんかいくらでもあるし。💦

毎日水を飲む必要があるらしいヤツは水分・湿気が好きなんです、なんてダスキンさんに言われたけど、
シンクだけでなく、洗面所、お風呂・はたまたトイレまで毎日水分をカラッカラになくすなんて不可能だし。
トイレはそもそもいつも水が溜まっている!)

だから、出る時は出るのよ、、、
自分の毎日の掃除の努力とは関係なく。。。

世の中の様々なことは、「これをやったらこうなる」なんてキレイな方程式は成り立たなくて。
世の中そんなに単純じゃない、とはゴキの件でもしみじみと思ったりするところです。🦉

悟り:ゴキなんて、どこにでもいる。

ゴキなんて世界中どこにでもいて。

こないだもその前も、町を歩いてたら、チャリかなんかに潰されたゴキが息絶えてたわ!!🚲

なお、ロシアではゴキは寒いせいか、かなり稀なようで、「家の中にゴキブリが出るのは幸運のしるし」という諺(?)もあるようです。
(まぁ、宇宙ぐらいですね、ゴキのいない世界なんてのは。🛰️)

だから、当初はゴキが出たことを娘に隠して、「娘がこの家を嫌いにならないように」と思っていたのですが、
最近はキレイサッパリ✨普通に話しています🤣

どこにでもいるし。
「普通にどこにでもいるんだよ」という認識を早いうちに持ってもらった方が、
一人暮らしした際とかに出くわした時に、少しは冷静に対処できるんではなかろうか
と思ったりします。🧐

なお、娘の通う学校にはわんさかいるようです。🏫
しょっちゅう、主事さんに退治されているようです。

まぁ私も、校門のところで寝てて、ピクリとも動かんゴキを何度か見てますが。
(巣なのか…?いなくなったりまたいたり。。。)

今はもう、ゴキよけのために掃除するのではなく、 自分自身が部屋がキレイだとそれがとても気持ちいいから
もう何か、いつからか掃除が趣味みたいになってしまいました。🧼

驚愕の実家事情と、早朝3時半の孤独な戦い

なお、私の実家は母がかなりのキレイ好きで、キッチンも他の部屋も、文字通り、ホコリ1つ落ちていません。

キッチンはもちろん毎日全て雑巾がけしているというし、
キレイすぎる窓サッシは2日に1回、全部拭いているそうで、
もう本当にどこもかしこも驚愕するキレイさなので
ゴキの出没状況を聞いてみたところ、年に2回ぐらいは出るそうです。。。😅

とはいえ母は昔の人間で、その昔はオンボロアパートに住んでいたらしく、
その頃は本当に夜中に電気を点けると、ザー!!とゴキが逃げていくぐらいいっぱいのゴキと同居していたそうで、
それに比べればどうってことないようで。。。👏
(昔の人間は強いよ。。。)

母の場合はゴキよりも、アリに悩まされているようです。🐜
なので、甘いものを落さない・残さないようにかなり気を使っているようです。

本当に、害虫・害獣、みなさん色んな生き物に困っている。。。
ゴキ、アリ、ネズミ、ハト(フンとかかな)…etc 🐀🕊️

だからあんなに、その対策グッズが売られている訳で。。。

母のアパートのように、山ほど住み着いてるっぽいなら、ダスキンさんのようなゴキ退治サービスをお願いしてみると、
その前後でかなり変化があるかもしれないのですが、
たまに出るぐらいのものは、もうどうしようもないのかな、と思っています。
0にはできん。。。したいけど。。。
迷い込みの場合もあるし、お引越しで撒かれた殺虫剤で追いやられた場合もあるし。。。

それでも、これだけは言わせてほしい!

でもでも。。。1つだけ言わせてほしい…!😭
私は朝が早いんです。。。
朝3時30分起きなので、、、⏰
その時間はまだまだヤツが活動する時間なので、遭遇しやすいのよね、、、
今朝対峙したヤツは4時頃でした。。。🥊

夫はまだまだ爆睡中😴だし。
起こしてる場合じゃないし。
迷う余地なく、今すぐここで自分が何とかしなきゃいけない訳で。。。

まぁ死骸の対応は夫にお願いしたいと思ってしまうところですが、、、
でももうゴキごときでわーわー騒ぐ自分は卒業したい。。。
(40代だもん。。。大人だもん。。。🥺)

なお、夫は「できれば遭遇したくないけど、まぁ仕方ないよね」 というスタンスで、
しごく冷静に対応しているようです。。。
(何匹か夜に出たヤツはそんな感じで退治したらしい)

以上は、全て自分に言い聞かせるつもりで書きました!!w

なお、ヤツの退治にはゴキジェットを使っています。
ヤツに接触することなく本当にものの数秒で息絶えてくれるので助かります。
やっぱりキッチンに出ることが多いので、キッチンのすぐ手の届く所に常備しています。。

まぁ、息絶えた後のヤツの始末もイヤですが、
これにはいつも玄関の掃除とかに使っている腰を少しかがめれば地面に届くぐらいの長さのほうきで、
新聞紙にヤツを乗せてそぉ〜っと4つに折って、成仏させていただいています。。

もう、本当に会いたくない。。。マジで。。。😓

昨年は朝ごはんを作っている6時頃、リビングからキッチンに走り込んできたヤツをスリッパを履いた足で踏みつぶした1件だけだったんだけどな。。。
(夜中に夫が退治した分を合わせると2件か。。。)

なお、1匹出ると大体数匹出る、というのが私の感覚。。。💧
そうではないこともまぁあったので、これ以上出ないことを祈るばかりですが、
自分に言い聞かせるつもりでこの記事を書きました!

出たら、頑張る。。。
頑張るしかないもん。。。👊
あの、絶対に逃せない緊張感がまたヤだよね。。。

以上、ゴキに悩まされているどなたかの励ましになれば。🍀

暮らしに関するその他の記事

◆フライパン🍳は本当にずーっとくっつかないever cook(エバークック)で1年間・1日2個卵焼きを作り続けても、ツルッツルで助かる!!

◆スーパーうなぎでも幸福度爆上がり!💕オーケーの990円うなぎを最高に美味しく食べる備忘録📖

◆ほぼ毎日お世話になってます!オーケーストア(OKストア)荻窪店が安いだけじゃなくて、エコ&健康に配慮した商品多数!オススメ品10点一挙紹介!

◆送料はWeb決済!切手なしでポストに投函するだけ!📮めっちゃ便利な郵便局の「クリックポスト」!全国一律185円で送れて追跡サービスもあるので、オススメです!

◆メルカリでビットコイン運用中!ずーっと「メンテナンス中」の表示はアプリのアンインストール&再インストールで解決した!(で、やっぱり今日もマイナスです。。。🤣)

ダスキンさんのゴキブリ駆除サービス(お家のゴキさん撃退サービス)を利用した後日談。まぁ、出るもんは出るよね。。。今朝「も」出たからさ。。。

◆入居9年目にしてゴキブリに遭遇…!😱ダスキンさんのゴキブリ駆除サービス(お家のゴキさん撃退サービス)にお願いしてみた その③~ダスキンさんの実際の作業内容・作業時に気を付けたいこと~

◆入居9年目にしてゴキブリに遭遇…!😭ダスキンさんのゴキブリ駆除サービス(お家のゴキさん撃退サービス)にお願いしてみた その①~遭遇の回数・数、ダスキンさんに決めた理由、ダスキンさんからのアドバイス~

◆入居9年目にしてゴキブリに遭遇…!😵‍💫ダスキンさんのゴキブリ駆除サービス(お家のゴキさん撃退サービス)にお願いしてみた その②~ゴキブリを寄せ付けないダスキンさんからのアドバイス・業者さんを選ぶ時に気を付けた方が良いこと・侵入された原因など~

◆ゴキブリに遭遇したのがショックすぎて、コンロのパネルを外して掃除しまくった記事〜年末大掃除にも!〜(ゴキブリについては一切触れていません。)

◆少量の年賀状をキレイに印刷したくて、セブンイレブンのマルチコピー機で自分で印刷してみたら、めっちゃ簡単にキレイに一発で印刷できて大満足した記事

◆明日・1枚だけ写真が必要…!?少量の写真をセブンイレブンのマルチコピー機で写真プリントしてみたらめっちゃ簡単にすぐできた!

◆年賀状の宛名面をCanonのPIXUSはがきクリエイターアプリで印刷しようとしたら「プリンターに接続できません」というエラーはアプリのアンインストール&再インストールで解決した記事

◆おそうじ本舗さんにレンジフード掃除をお願いしたらピカピカになった!いつのかわからない割引ハガキも使えた!

◆おそうじ本舗さんにレンジフード掃除をしてもらった後、なるべく汚したくなくて東洋アルミのレンジフードフィルター取り付けたら、半年経ってもレンジフード本体はピカピカ!だった!ので今回も取り付けてみた。

◆美容院が苦手すぎてそれまで通っていた美容院にシャンプーなしメニューがなくなったのをきっかけにカット専門店・PURE CUTさんを利用してみたら、時間予約もできて速くて安くて仕上がりも全然良かったので、次回も利用しようと思った件!

◆靴箱のニオイが気になるので、徹底的に掃除しまくって、仕上げに抽出後のコーヒーを使って靴箱の脱臭&消臭したら、靴箱を開けるのが楽しみになった記事〜年末大掃除にも!〜

◆冬に公園で食べるお弁当が冷たくて心まで冷えるので、カイロを使って保温してみた記事

◆使い捨てカイロを再利用!Go Green Japanさんに使用済みカイロを送ってみた。

◆使い捨てカイロを長持ちさせたらその分節約&SDGsに貢献できる!?カイロを長持ちさせる方法をやってみた。

コインランドリーピエロ 204号南荻窪店!事前チャージ式のICカードでお得で便利!もちろん現金支払い&両替も可能!洗濯乾燥機は3台!

◆初めて使うコインランドリーはちょっと不安だけど、使ってみたらふっくら仕上がって、安くて、すぐにできてめっちゃ便利!コインランドリーSMART&COMFY LAUNDRY OGIKUBO(荻窪店)を利用した記事